どうも、『クマひげ博士』です。
日常見落としがちな「面白いこと」
笑えることだけでなく、感動や驚きなど
広い意味での「面白いこと」をかき集め
忘れないように、独り言を。
お暇な方は、お付き合いください。
情報はテレビやラジオ・本などで、小耳にはさんだものを
そのままお届けします。裏は取ってませんので、
信じるか信じないは、あなた次第です(笑)


チロルチョコレクション
     
書庫
       

2021年11月
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2022年1月
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  
2021年12月
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2022年2月
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
2022年3月
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2022年4月
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2022年5月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 


2022年5月5日(木・祝) ゴールデンウィークも終わりか
気が付けば、あれよあれよで連休も最終日。
少し休みボケをしていますが、大したことしてないなと思い立ち、プチ遠征。
目的地は、群馬県は『箕輪城』に行ってきました。
誰に言っても聞かれるのは、「何があるの?」「有名な城なの?」ということ。
正直、何にもないし、有名ではない(もし、地元の方がいましたら、ごめんなさい)城です。
ただ、昔から読んでいた時代小説に、度々登場するので一度は行きたかっただけ。
まあ、そんな城なので、誰かと行くような所ではないんです。
嘘だと思います?

こんな感じ。何にもない所です(笑)
でも、楽しかったぁ。
ちなみに、右端の『搦手口』は、「からめてぐち」って読みます。
城の裏側って意味かな。


2022年5月4日(水・祝) おいおい
幼馴染夫婦と、久しぶりに会いました。
実は、ゴールデンウィークの前半から、声はかけていたのですが、なかなか予定が合わず。
最終的には、5月3日のはずだったのですが、突然キャンセル。
理由は、幼馴染が家にいないからとのこと。
まあ、あまり気にしていなかったのですが、午後に一通のメール。
その写真には、何やら病室からのもの。
いないって、入院していたようです。
幸いにも一泊二日だったようで、退院したてで話を聞きに行きました。
2日に、職場で倒れて、救急車で運ばれたのだとか。
とりあえず、一緒に飯も食ったし、大丈夫・・・なんでしょう(苦笑)


2022年5月3日(火・祝) 百均すげー
百均にはよく行きます。
コロナ禍で、床屋・本屋・居酒屋・ダーツは、何となく避けていました。
一方、百均・コンビニ・某安売り店には、あまり避けることなく通っていました。
その差は、今必要か。明日でも良いか。
さて、その百均で見つけたのが、カードゲーム。
ちょっと前から、気にしてはいたのですが。
2つほど、面白そうなのを動画にしてみました。

興味のある方は、ぜひ見て、買って、やってみて下さい。


2022年5月2日(月) 連休の合間
今年の連休は、どうも間が悪い。
曜日的に仕方ないのですが、3連休・1勤務・3連休。
3連休って、大型連休ではないんだよなぁ。
ちょっと遠出すると、3日では少し足りない。
2連休・2勤務・4連休くらいだと、もう少し行けるんだけどな。
コロナを口実に出かけなくなってしまった自分に、多少情けなく感じてます。
奮起して、後半は出かけるかなぁ・・・


2022年5月1日(日) ニンニク・オリーブ油・トウガラシ
親友と、だらだらドライブしながら無駄話。
ひょんなことから、某安いイタリアン料理チェーン店の話になりました。
コスパ最高級のこの店。
気付いたら「ペペロンチーノ」がなくなったよねと。
その代わりに「アーリオ・オーリオ」というメニューが。
さて、この違いは何なのか。
便利な世の中です。さっそくスマホで聞いてみました。
「アーリオ・オーリオ」というのは、アーリオ=にんにくで、オーリオ=オリーブ油のことだそうです。
この2つを使ったソースの料理はすべて「アーリオ・オーリオ」と呼ぶなのだとか。
一方の「ペペロンチーノ」は、トウガラシのことなのだとか。
あのパスタは、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が本名なのだとか。
それでも、「ニンニク・オリーブオイル・トウガラシ」なので、パスタ入ってないじゃんと思うのは、私だけ?


2022年4月30日(土) 動画作り
仕事場にこもって、動画作りをしました。
まだ完成していませんが、近々完成するはず…予定…できたらいいな…
最近の百均ゲームは、面白そうなのが多いので、ぜひ手に取ってみて欲しいです。
ちなみに、私の好きなカードゲームは、以下の3つのポイントが大事です。
1:ルールが難しくない
2:初心者がラッキーでほどほど勝てる
3:練習して慣れると、強くなる
さぁて、みなさんはどんなゲームが好きですか?


2022年4月29日(金・祝) 始まったGW
仕事が終わった後、従妹の住む山梨県に行ってきました。
実家に戻る従妹とその子供を連れてくるために。
深夜のドライブは、気持ち良かったです。
明け方着いて、車中泊。
久しぶりの狭い中の睡眠は、腰痛い(笑)
2人を乗せて、また戻ってきました。
今年(去年)は、武田信玄生誕500年だとか。

やっぱり、かっこいい武将ですねぇ。


2022年4月28日(木) チロルチョコレクション 121
チロルチョコの新味発見!
第121弾は、こちらです。

今回は、百均・コンビニで見かけるパック系です。
その名も『なつ菓子堂』です。
コレクションとしてお届けする第四弾で、ラストです。
「ジャック製菓株式会社」さんとのコラボ『ヤッター!めん』味。
駄菓子屋で、よく食べた小さいカップ状の容器のラーメン菓子。
しょっぱい味と、チョコレートのマリアージュ(?)
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年4月27日(水) チロルチョコレクション 120
チロルチョコの新味発見!
第120弾は、こちらです。

今回は、百均・コンビニで見かけるパック系です。
その名も『なつ菓子堂』です。
コレクションとしてお届けする第三弾。
「オリオン」さんとのコラボ『コーラ風味』味と『ソーダ風味』味。
駄菓子屋で、よく食べた缶ジュースのような容器のラムネ。
この容器が好きで良く手に取りましたけど、まだあるのかな?
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年4月26日(火) チロルチョコレクション 119
チロルチョコの新味発見!
第119弾は、こちらです。

今回は、百均・コンビニで見かけるパック系です。
その名も『なつ菓子堂』です。
コレクションとしてお届けする第二弾。
「kyoshin」さんとのコラボ『さくらんぼ』味。
駄菓子屋で、よく食べた爪楊枝で食べる四角い小さなおもち。
よく食べた思い出があって懐かしいけど、今の子供にもなの?
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年4月25日(月) チロルチョコレクション 118
チロルチョコの新味発見!
第118弾は、こちらです。

今回は、百均・コンビニで見かけるパック系です。
その名も『なつ菓子堂』です。
コレクションとしてお届けする第一弾。
「宮田製菓株式会社」さんとのコラボ『ヤングドーナッツ』味。
駄菓子屋で、一度は見かけた商品。
懐かしいけど、名前を聞いてすぐに絵が浮かばないのは、私だけ?
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年4月24日(日) 芝桜
友人に頼まれ、一緒に芝桜を見に千葉まで行ってきました。
無料の駐車場に、見るのも無料。
正直言うと、あまり期待していませんでしたが、キレいな花の絨毯(じゅうたん)に感動しました。

ちょっと、青空が見られず残念でしたが、良い休日っていうんでしょうね。
花を愛(め)でる日曜日を。
【追伸】
実は芝桜を見に行くのは2回目。
ただ、誘われるがままに行ったので知らなかったんですけど、桜とは関係ない植物でした。
これは、『モス(コケみたいな)フロックス』という花だそうです。
お勉強にもなりました。


2022年4月22日(金) 笑撃の事件の裏側
事件の始まりは、4月20日の叔母からの一通のメールでした。
「このチロル、もう知ってる?」

添付された写真には、子供の日バージョンの箱型チロル。
知らなかったので、知らないと答えました。
で、叔母からは「じゃあ買って、送ってあげるね」と優しいお言葉。
翌日、親友から夕飯という名の夜食のお約束。
そのメールには「あー、これ買っておいたから」という文言と、写真が。
デジャヴ(既視感)が…
前日の叔母からの写真と同じ写真。
慌てて、叔母にメールをすると、こう返ってきました。
「あっ、さっき送った…」
というわけで、この箱型の入れ物が2つそろったのでした。
優し過ぎるよ、私の周りの人々。


2022年4月21日(金) チロルチョコレクション 117
チロルチョコの新味発見!
第117弾は、こちらです。

巨大なチロル型の箱系です。
その名も『こどもの日』バージョンです。
中身は、安定の『ビス』、意外と登場の少ない『いちごゼリー』味。
そして、今回お初の『かしわもち』味です。
桃太郎、浦島太郎、金太郎のいわゆる「三太郎」のパッケージが可愛いですね。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年4月2日(土) こんなことってある?
講習中の朝は、私にとっては早いです。
とは言え、一般のサラリーマンとは違うので、こんな愚痴自体が恥ずかしいですが。
寝不足、体力低下などのせいなのか、朝起きてくしゃみをした瞬間に声が出なくなりました。
喉の痛みや、体調不良はまったくないのに。
って言うか、くしゃみで喉を潰す人いる?
何じゃ、こりゃ? と思いつつ、出勤の車の中で、少しずつ発声練習。
龍角散ダイレクトに頼り、水分を授業中に摂りつつ、何とか終わりました。
とりあえず、いつもの半分くらいは出るようになって、困らなくはなりましたが…
『リモートでは何故か声を張ってしまう病』かも。
どうしたら良いのでしょうかね。


2022年4月1日(金) チロルチョコレクション 116
チロルチョコの新味発見!
第116弾は、こちらです。

休みの日に行った某驚安の殿堂で発見しました。
巨大なチロル型の箱系です。
その名も『北海道乳業バターもち』味です。
『北海道乳業』さんとのコラボのようです。
黄色い方のパッケージが可愛いですね。
チョコに気持ち塩味があり、中に安定のもち。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年3月31日(木) 桜咲く
お休みを利用して、今年の桜を観てきました。
毎年講習とぶつかるので、昼に桜を観ることができるチャンスがないのが寂しいです。
私の父親が見に行きたいとのことで、車で自宅周辺の名所を回りました。
やっぱり、桜は良いですね。

毎年、このために生きている気もします。
去年は何故か観られなかった、私だけの(普通に道沿いにあるのだけど…)桜にも、今年は会えました。
春以外にはほとんど見向きもしないのに、春になると会いたくなる。
良い桜に感謝です。


2022年3月30日(水) 趣味と言いたい
講習の中休みを明日に控え、仕事終わりに行ってきました。
コロナ禍で、1年以上ぶりのダーツです。
正直、最早趣味とは言えないくらい投げてなかったのですが、久しぶりで楽しかったです。

投げまくって、帰り道は右手が痛い感じです。
あー、やっぱり、楽しかったな。
練習は必要だけどね。


2022年3月29日(火) 幸せ
幸せを感じることはなんでしょう?
どんなことでも、幸せを感じる人間になりたいと思いますが…
卒業生が遊びに来てくれるのは、私の大きな幸せの1つです。
今回は、大学卒業直後の双子姉妹が来てくれました。
何だか、品がある二人と、昔話に花を咲かせました。
まあ、テストなどを作らずに、ずっと遊んでた形ですが(笑)
何年も経って、遊びに来てくれる卒業生がいる。
こんなに幸せなことはないですね。


2022年3月28日(月) 枯れた
午前から午後の授業が終わり、小4の授業。 気づいたら声がでなくなりました。
喉が痛いとか、熱がとかはなくて、ただ単に声が枯れて出ない状態。
長丁場だけに、困ってます。
リモートの授業は、いつもの2倍くらい声を大きくしてる気がするので、恐らくそれが原因かなと。
翌日起きたら、それなりに声が出るようにならないかなぁ。
って、ならないよねぇ、さすがに。


2022年3月27日(日) 暗号解読
スマホのメールを立ち上げると、保存中のメールあるよってお知らせが。
それを見てみると、5と16とだけ打ってある。
きっと、何かのメモに打ち込んだんだろうな。
でも、何の数字かまったく思い出せない。
そもそも、いつ打ったのかも不明。
これは、ヤバイなぁ。


2022年3月26日(土) 新規開拓
友達のお薦めのゲームを借りました。
恐らく、自分では絶対に始めないゲームです。
こういう時に、楽しみが生まれるんだと信じてます。
でも、ホラーアクションって… どうなんでしょうか。
とりあえず、動画にしつつ遊んでいきたいと思います。


2022年3月25日(金) 準備が必要
ずいぶん、ご無沙汰な日記になりましたが、再開したいと心から思っています。
実現は不明ですが(汗) いよいよ、明日から講習開始。
今日の夜まで通常授業って、体力キツいです。
しかも、今週の月曜日が春分の日でお休みだったので、曜日感覚異常。
慌てて、明日の準備。

ん?授業のではないですよ。
景品のです。


2022年3月19日(土) チロルチョコレクション 115
チロルチョコの新味発見!
第115弾は、こちらです。

その名も『喜久福抹茶生もち大福』味です。
コラボなんでしょうけど、その店を知らない残念さ。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年3月16日(水) チロルチョコレクション 114
チロルチョコの新味発見!
第114弾は、こちらです。

今回は、ヤオコー限定のパック系です。
その名も『おはぎもち』味です。
ヤオコー自体は、自宅周辺にないのでノーマークでした。
卒業生が持ってきてくれてゲットできました。
感謝感謝です。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年3月7日(月) チロルチョコレクション 113
チロルチョコの新味発見!
第113弾は、こちらです。

今回は、親友が唐突にくれました。
その名も『さくら抹茶』味です。
これは、全くの見かけてもいませんでした。
持つべきものは親友か?
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年2月17日(木) チロルチョコレクション 112
チロルチョコの新味発見!
第112弾は、こちらです。

この時期は、バレンタインデーが近いからか、新味が目立ちます。
その名も『ビターキャラメル』味です。
私は知りませんが、『THÉOBROMA(テオブロマ)』という有名店とのコラボのようです。
パッケージのネコが可愛いので、迷ってしまいますね。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年2月16日(水) 時代
生徒から、質問を受けました。
『江戸時代』は、英語でなんて言うの?
さて、授業に関係なく、個人的には『Edo jidai』で良いような気がします。
だって、日本のモノを英語に直すことは難しいじゃないですか?
そうは言っても、英語の教科的にはダメでしょう。
調べましたよ。
『~時代』には、『era』と『period』の2種類があるのだそうです。
で、『昭和時代』は『Syouwa era』と言い、『江戸時代』は『Edo period』と言います。
『era』は、統治者1人(1代)の時代。
『period』は、統治者が複数代にわたる区切りの時代。
なるほど。
でも昔から、『みかん』を『オレンジ』って訳すのは嫌いなんだよね。
だって、『みかん』と『オレンジ』って別物でしょ?(笑)


2022年2月15日(火) 誰も気付かないの
2月4日の深夜に、気合いを入れました。
実は、ヒゲを剃って激励、出勤、その後授業。
コロナで、マスクのせいなのか、誰も気付きませんでした。
それはそれで、何だかなぁって感じです。
まぁ、気合いれのヒゲ剃りで、全員合格が達成できたので、良しとするべきなんでしょうね。
さてさて、今週は早朝特訓が3日あります。
徹夜して、朝帰り、一眠りして出勤です。
体力もつかな?


2022年2月14日(月) 雪の降る町
早朝特訓が始まりました。
朝起きる自信がないので、徹夜でそのまま出勤。
降るぞ降るぞのニュースは知っていましたが、ついつい出かけました。
そこで出会った幻想的な風景をおすそ分けします。
  
https://youtu.be/n4V5gsyPSoo

もしよろしければ、ご覧ください。


2022年2月13日(日) おでん
寒い時期が続きますね。
温かいモノを求めてしまいます。
さて、みなさんは「おでん」を漢字で書けますか?
実は、「御田」と書きます。
『御』は、丁寧語です。
お酒とか、お手紙などの「お」です。
『田』は、『田楽』の省略です。
平安時代に豊作になるように神のために踊る儀式の名前です。
そして豆腐を串に刺した料理がと、踊りを踊る姿と似ているところから『田楽』と呼ばれるようになりました。
これが省略されて『御田(おでん)』になったのだそうです。
今は豆腐以外のモノも多いですよね。
あなたは、何がお好みですか?


2022年2月12日(土) チロルチョコレクション 111
チロルチョコの新味発見!
第110弾は、こちらです。

この時期は、バレンタインデーが近いからか、新味が目立ちます。
その名も『ザクザク抹茶クランチ』味です。
相変わらず人気の『鬼滅の刃』とのコラボレーション。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年2月11日(金・祝) 思わぬ施し
受験期間中は、塾の中でほぼ一日を過ごします。
午前中に出社することも多く、最後の発表が22時や23時なので。
今年は4人だったので、そこまで拘束時間は長くないですが、それでもこんな感じです。
昼前に、生徒が急遽受験することになった学校の過去問を探しに外出したボス。
「あったあった」と笑顔で戻ったボスが、唐突にくれました。

某有名店のタコ焼き。
実は、好物の1つなんです。
ん?写真が美味しそうではないな。
でも、美味しかったなぁ。ご馳走様でした。


2022年2月10日(木) オシャレ大福?
卒業生から頂きました。
開けてみると、カラフルな大福の数々。

可愛いし、食べてみると美味しい。
左上の奇をてらったような『クリームソーダ味』に興味津々で一口。
これが『クリームソーダ』なんだけど、あんこ感があって美味しいのです。
こういうオシャレなモノをさらっと渡せるのは素敵ですね。
もっと、他の味も食べてみたくなりました。


2022年2月9日(水) チロルチョコレクション 110
チロルチョコの新味発見!
第110弾は、こちらです。

この時期は、バレンタインデーが近いからか、新味が目立ちます。
その名も『ラ・フランス ショコラ』味です。
チロルの中では高級で美味しい『PREMIUM』シリーズです。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。


2022年2月8日(火) 新年を迎えて
1月の終わりくらいから、腕時計のベルトに亀裂が。

せっかくなので、2月1日で交換することにしました。
簡単なんですけど、心機一転ということで。
結果、腕時計復活です。

奥のが、古い方のベルトなんですが、気が付くと色がかなり褪(あ)せてるもんですね。


2022年2月7日(月) 新年度スタート
塾では、2月から新年度が開始します。
卒業生がいなくなって、寂しくなったと思ったら、次の受験生との真剣勝負です。
と思ったら、コロナで学級閉鎖だとかで、zoomなどの利用した授業だとか。
いろいろ、準備が大変です。
ただですら新年度は緊張するし忙しいのですが、今年のスタートもバタバタです。


2022年2月6日(日) 受験最終日
今年の受験も、最終日を迎えました。
結果から言うと、自分の不甲斐なさに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どこが、原因なのか。
自問自答を繰り返すしかありません。
そんな中、1つだけ光明。
2人目の第一志望の学校から、繰り上げ合格の連絡があったそうです。
本当に良かった。
応援して下さった方々には、本当に感謝します。
結果だけ見れば、13年連続の全員合格となりました。
さて、明日からは通常授業です。
新年度は、毎年のことながら緊張します。
みんな、がんばって欲しいと思います。



2022年2月5日(土) 受験5日目
最後の1人が、不本意な学校ではあったでしょうが、合格をしました。
少しだけホッとしています。
まだ、明日も受けてくれるので、上を目指してリスタートして欲しいです。
受験もいよいよ、後がなくなってきました。
そして、私の体力も限界が近づいてきました。
昨晩に、最後の祈りを込めて気合いを入れました。
明日の結果も、良いことを祈りつつ眠りたいと思います。


2022年2月4日(金) 受験4日目
4日目。
いよいよ厳しい、今年の戦い。
まったくどうなっているのでしょう?
自分の予想以上に、苦戦しています。
とは言え、何とか1人が第一志望に合格。
これで、気分的に若干楽になった気がします。
しかし、まだ1名の全滅可能性ありの子が。
何とか明日には、全員合格を出したいと思います。


2022年2月3日(木) 受験3日目
受験も3日目。
受験をする子供はもちろんですが、大人も大分疲れてきます。
何にもできませんので。
今日は、まだ受け続ける子供のために、解説をしていました。
そんなにできなくはないんだけどなぁ。
ただ、倍率がいつも以上に高いような気がします。
なかなか、上手く終わらない泥沼状態の戦いになりました。
本日の戦績は、3戦3敗。
明日こそは、良い報告を受けられますように!


2022年2月2日(水) 受験2日目
昨日のがっかりを抱えたまま、2日目のスタートです。
一番長く付き合ってきた子の1人が、何とか止まりました。
ホッとしました。
明日も、レベルアップさせてくると言ってくれました。
4人中、何とか3人までは合格を一応獲得。
あと一人が、持ち越しです。
胃が痛い日が、もう1日続きそうです。
問題を解きまくり、テキストの解説書を作りまくりの2日でした。
とにかく、1日1日が長いです・・・

まだまだ頑張れ、子供たち!


2022年2月1日(火) 受験初日
いよいよ、今年の中学受験がスタートしました。
恒例の朝駆けで、1人を見送りました。
午後からは仕事場に詰めて、入試問題を解いたり、新年度のテキストの解説を作っていました。
今年の受験生は、わずか4人。
それぞれに思い入れがあります。
初日の戦績は、6戦して1勝5敗。
完全に打ちひしがれています。
こんなはずではなかった。
どこがこの結果につながったのか、反省しかありません。
とはいえ、まだ初日。
何とか明日以降の結果で、挽回して欲しいところですし、それだけの力もある子たちです。
束の間の休息ですが、明日に向けて気持ちを切り替えて欲しいと祈るばかりです。


2022年1月31日(月) 明日から
いよいよ、今年も始まります。
毎年感じることですが、1月31日って大晦日気分です。
一般の人とは感覚がズレているのでしょうが。
そして、いよいよ新年を迎えます。
今年の子供たちも、何とかしてくれるはず。
とりあえず、何にもできないもどかしさを抱えて眠ります。



2022年1月30日(日) チロルチョコレクション 109
チロルチョコの新味発見!
第109弾は、こちらです。

今回はコンビニ・百均のパック系です。
その名も『シャインマスカット』味です。
袋を開けた瞬間から、美味しいい薫りに包まれます。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。



2022年1月29日(土) 修了式
小6の修了式がありました。
今年は4人と、少し寂しい人数ですが、誇らしく、嬉しく、寂しい瞬間です。
まだ、始まってもいないのに、少し切ない気持ちになります。
小5の子供たちが、先輩のためにプレゼントをしていました。
優しい後輩、そして連日来てくれた頼れる先輩たちの気持ちを背負って、がんばって貰いたいと思います。

今年も、ささやかながら、私からもプレゼントを…


2022年1月28日(金) 今年も最後の授業
小6の授業が、終わりました。
毎年の恒例行事である、自分の体験を教訓にしてもらいたくて話をしました。
今年も、一生懸命に聞いてくれて、話せて良かったなと思います。
残された時間もあとわずか。
本当に、今年の小6はがんばってくれていると、思います。
結果は、必ずついてくると信じつつ、祈ることしかできないもどかしさを、今年も痛感しています。


2022年1月27日(木) 選択
好きなモノから食べる派ですか?
それとも、最後まで取っておく派ですか?
先日、こんな話を聞きました。
好きなモノから食べるタイプの人は、いつでも最高の選択をし続ける人だそうです。
目の前の食べ物の中で、1番好きなモノを選んでいくから。
それに対して、好きなモノを取っておく人は、いつでも最悪の選択を続けているってこと。
これを一生続けると、大きな差ができるなと。
とても面白い説ですね。 思わず、納得。
でも、私は取っておく派。
何故なら、食後に好きなモノの味を残しておけるから。
私の場合、単なる食いしん坊でした。


2022年1月26日(水) アイツが?
先日、第二の父親のような方の訃報を受け取ったばかりです。
それが、まさかのもう1つ。
自分と1歳上のお友達が亡くなっていたのだとか。
年齢が近いだけに、ショックも大きいです。
言っても、数年に一度しか会えないような相手でしたが。。。
最後にあったのも、恐らく5年くらい前かな?
コロナもあって、なかなか会えない人も多いですが、まさか自分の年代の友達と会えなくなるなんて。
想像できないわけではありませんが、正直リアルには想像できていなかったようです。
ビックリ、そして、ショックでした。



2022年1月23日(日) 身が引き締まる
毎年、生徒の受験校をチェックして、受験番号、発表日時などを一覧表にするのが、私の仕事。
今年も人数は少なめの4人ですが、一覧表を作成しました。
これを作ると、いよいよ受験が始まるなと、身が引き締まる思いです。
今年こそ、最高の受験を迎えたいと祈る毎日です。



2022年1月22日(土) ダメな性格
せっかく続けていたのに、忙しいとすぐに滞る日記。
ダメだなぁといつも思います。
しっかりしなきゃ。
まあ、読んでいる人も、楽しみにしている人も、ほとんどいないとは思うんだけど…(苦笑)



2022年1月18日(火) ショック
親から手紙を見せられました。
昔から、可愛がってくれたお姉さん的な人からの手紙です。
そのお父さん、私の第2の父親みたいな方が亡くなっていたとか。
しかも、数年前。
コロナや、その方の意向もあって、お葬式も参列できませんでした。
仕方ないことですが、残念で、悲しいです。


2022年1月14日(金) 面白そう
子供に先日教わったこと。
膨らませた風船を、布団圧縮袋に入れて空気を抜くと割れないんだとか。
実際にその場でスマホに聞いてみると、確かにそんな情報が見つかりました。
私の頭の中では、風船1個でしたが、たくさん入れるみたいで。
布団圧縮袋に膨らませた風船をたくさん入れ、掃除機で真空にする。
簡単で、面白そう。しかも、某百均で買えるモノばかりみたいです。
今度やってみようかな。


2022年1月13日(木) うわっ
親友と、年明け初めての夕食を、仕事終わりに行ってきました。
いつも通りの、ラーメン屋でしたが。
夜食に近い時間に夕飯が終わり、必要な物資を買いに、某安売りの殿堂に行きました。
お目当ては、インスタントコーヒー。
いくつかのビンから、安くて量が多いものをゲット。
なかなかの買い物をし、荷物を車の後ろの席に置いて、深夜に帰宅。
後部座席のドアを開けた瞬間でした。
コロンと何かが落ちました。
そして、嫌な音が・・・
コーヒーのビンが落ちて割れました。
とりあえず、また買いに行きます(泣)


2022年1月12日(水) ショック!
自分の大好きなラジオ番組の春での終了を聞きました。
恐らく、様々な手を使いましたが、今までの放送は全て聞いているほどです。
自分にとっては、残念でしかありません。
色々憶測のニュースはありましたが、終了はないだろうと思っていました。
まさかの、本当に終わってしまうとは。。。
しばらく、『ロス』が起こりそうです。


2022年1月11日(火) 今年一発目の
1月6日から、とうとううちの今年の中学受験が始まりました。
東京・神奈川に関しては協定があり、入試が2月1日解禁です。
その他の、地方の学校はその縛りがありません。
そして、1月に行われる模試もありません。
そこで、本番の入試の前段階として、『お試し受験』を受けることがあります。
今年のうちの受験生は4人。
全員が『お試し受験』を受験しました。
それが1月6日。
その発表が1月11日でした。
・・・全員合格しました。
レベル的には、大丈夫だろうとは思っていましたが、毎年波乱があるので心配していました。
まあ、通う学校ではないのですが、これで勢いをつけて本番もがんばってもらいたいです。


2022年1月10日(月・祝) 新成人
成人の日ですね。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
大人の世界への進出、お祝いします。
とは言え、現在では大学などに通っている方が多いですけどね。
去年、今年とコロナ禍の成人式。
でも、大雪にならずにすんで、良かったですね。
さて、新成人に負けないようにがんばります!



2022年1月9日(日) 毎年恒例の
恒例の焼肉屋さんに行く会に参加してきました。
とはいえ、1月の日曜日は小6の自習室開放の日。
子供たちに謝りつつ、5時半に仕事場を飛び出して、和光まで。
2年ぶりにお会いできた先輩方と、美味しく楽しく焼肉しました。
こういう場に、早く胸を張って行きたいですね。



2022年1月8日(土) 長かったなぁ
某学校の過去問を、平成2年度のものから解き直しています。
まあ、趣味の一環みたいなものなんですが。
現在、平成20年まできました。
こう考えてみると、まだ10年以上あるのだと、感慨にふけっていました。
ここで、思い出しました。
確か、1月8日って、平成元年の始まった日だと。
昭和天皇の崩御が1月7日でしたよね、
平成31年まで終わってたら、もっと感動してたのかなぁ。



2022年1月7日(金) 通常授業再開
冬期講習も終わり、通常が戻ってきました。
朝起きなくて良いというのは、非常にストレスが軽減されます。
って、社会人としてどうなのかとは思っていますが。
さて、今年も松が明けましたので、『酒断ち』シーズンに入りました。
お酒を我慢して、最後まで受験生と走り抜けたいと思います。
受験生のがんばり+家族の応援+関係者の祈りで合格が決まる中学受験。
非科学的だと思いつつ、神頼みがほんの少しのパワーアップを生み出してくれると信じています。


2022年1月6日(木) 大雪
関東地方に、雪が降りました。
数センチくらい積もった感じです。
車移動の私としては、気が気ではありませんでしたが、子供のテンションは上がりますよね。
犬かっ?ってくらい。
大人はヒヤヒヤしつつ、小学生を早く帰らしたりしてました。
さて現在、リモートで授業している子がいます。
秋田に帰省中の子です。
秋田にいる子「なになに?そっち雪降ってんの?」
私「そうだよ。3~4㎝は積もるみたい。」
秋田にいる子「こっち、もっと降ってるよ!」
でしょうな。関東の雪への耐性の低さを痛感しました。


2022年1月5日(水) 読了
先日購入した新書シリーズの第3弾。
日本語についてのお話。


タイトルに『教』なんてついているので、怪しい感じがしますが、内容は面白かったです。
日本語と外国語の比較をしつつ、いかに日本語が特殊な言語かを語ります。
さらにその上で、今後の国際社会に対応するべきなのは、英語力の強化ではない。
日本語の海外輸出で、日本語を学びたい外国人を増やすべく行動しよう。
こんな感じの本ですが、興味があればぜひ手に取ってみて下さい。



2022年1月4日(火) やっぱり大変だ
講習で朝の7時半に仕事場に出て、最後の授業が21時半。
帰って食事、ちょっと晩酌。
しかも、部屋が寒いから布団に包まれる。
もう何もしたくなくなります。
それを言い訳にして、またダラダラ過ごしてしまう。
新年早々、怠惰な生活をしている私。
この1年を、ダラダラ過ごさないように気をつけなきゃね。


2022年1月3日(月) 講習再開
冬期講習の後半が再開されました。
中学受験まで、あと1ヵ月を切りました。
今年の中学受験生は男女2人ずつの4人。
彼らが最高の受験を終えられ、笑顔で会えるように最後まで鬼になりたいと思います。
がんばれ受験生!!



2022年1月2日(日) 始めました
ようやく、買ったゲームを始めました。
YouTubeの方にも、順次上げていく予定です。
今回のゲームは、『ワンピース』というマンガのストーリーを追っていくもの。
私が個人的に好きなシーンや、感動したシーンを追体験できるので、わりと楽しんでいます。
『ワンピース』を知らない人にも見て欲しいです。
ストーリーのシーンは、邪魔しないように黙っていますので(笑)
個人的な感想ですが、絵が嫌いという人にはあったことがあります。
ですが、読解力がある人でストーリーが嫌いな人にはあったことがありません。
現在101巻まで出ていて、まだ完結してないので、買うのは大変ですがおススメの一作です。
まだ読んだことがない人が羨ましくなるくらいの作品は少ないと思いますが、そんな作品です。



2022年1月1日(土) あけまして、おめでとうございます
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
年越しを、友達家族としたんですが、全員が気付いたら年越しを終えていた。。。
何とも締まらない年越しでしたが、良い年になるようにがんばっていきたいと思います。
まずは、サボっていたホームページの更新。
そして、YouTubeの動画作りに着手したいと思います。



2021年12月31日(金) 大晦日
今年も、ようやく終わりますね。
良い年だったのか、去年今年とコロナであっという間。
何とも言えません。
友達と会えなかったり、食事をするところが見つからない、ダーツを投げられていない…
出来ないことの多い年だった気がします。
とりあえず、数日間のお休みです。
楽しみたいと思います。


2021年12月26日(日) 読了
先日、読み終わった本のおかわり。
古本屋、本屋を探し回ったのですが手に入らず、ネットで購入。
今回はこちらです。


数百円で手に入れたので、文句はないのですが、ちょっと残念。
先日読んだ新書を、読みやすくブラッシュアップしただけの感じです。
読むなら、こっちの方が良いかもです。
特性判定のテストが、35問から40問になっていました。
とりあえず、興味のある方は、手に取ってみるのも良いかと思います。



2021年12月24日(金) クリスマス・イブに
サボりまくりのYouTubeのテコ入れの一環で、新しいゲームを買いました。
『海賊無双3』というゲームです。
年末年始のお休みで、少しやりたいと思います。
このゲーム、大好きなマンガ『ワンピース』と、大好きなゲーム『無双シリーズ』のコラボで欲しかったのです。
『ワンピース』のストーリーを追いかけていくつもりです。
もう101巻まで出ているので、買って読むのは難しいと思います。
動画を見て、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいかなと。
『無双シリーズ』に関しては、操作が簡単で、たくさんの敵を倒していくので下手な私は好きなんです。
さぁ・・・って、明日から冬期講習。
ゲームのコトは、しばらく忘れてがんばります。


2021年12月21日(月) 読了
先日、数冊ゲットした本から、2冊目。
今回はこちらです。


正直言って、求めていたような内容ではなく残念でした。
テレビの制作者の話なんですが、一般化しきれていない感じ。
テレビマンの企画力としては面白いですが、今の生活には活かせなさそうです。
もう少し、知識を眠らせておきます。
とは言え、110円。
知識としては
悪くはないかな。


2021年12月19日(日) チロルチョコレクション 107・108
チロルチョコの新味発見!
第107・108弾は、こちらです。

今回は特殊な巨大箱系です。
その名も『ピスタチオ アソート』です。
ピスタチオクリーム』と『ピスタチオビス』味です。
今までも、以前はピスタチオのアイスの味が出てた気がします。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。



2021年12月16日(木) 読了
恐るべしは、某有名古本屋。
110円で本が買えてしまう。
先日、数冊ゲットした本から、まずは1冊。
今回はこちらです。

久しぶり、興味深いないようでした。
子供の認知特性を6分割してみると、それぞれにあった行動、学習法があるはず、という内容。
35問のテストで、簡単に調べることができます。
もしかしたら、授業に活かせるかもという内容でした。
とても面白く読みました。


2021年12月12日(日) チロルチョコレクション 106
チロルチョコの新味発見!
第106弾は、こちらです。

今回はコンビニ・百均のパック系です。
その名も『みるくもち』味です。
ミルクの味に定番で安定のモチ。
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。



2021年12月10日(金) チロルチョコレクション 番外編
チロルチョコを親友から貰いました。

今回はコンビニ・百均のパック系です。
味は定番のミルク』味です。
ただ、特殊パッケージなので「番外編」枠にしておきます。
面白いパッケージがありました。
もし見かけたら、手に取ってみて下さい。。



2021年11月29日(月) チロルチョコレクション 105
チロルチョコの新味発見!
第105弾は、こちらです。

今回はコンビニ・百均のパック系です。
濃い抹茶』味です。
今までも、抹茶はあった気がするけど、今回は『濃い味』
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。



2021年11月24日(水) 読書感想
今回読んだ本はこちら。
本棚にも、納品しておきました。

『水族館ガール 8』という話。
これは『水族館ガール』というシリーズもの。
水族館に出向した女の子が、イルカとのかかわりを通して成長していく話です。
今回は、環境破壊と環境を守る運動の正義のついてがクローズアップされています。。
水族館のお仕事ものです。興味のある方はぜひ。



2021年11月23日(火・祝) 車検
車検という、車の2年に一回の健康診断。
とりあえず、無事に帰ってきました。
そこで言われたこと。
「タイヤが、釘(クギ)を拾っていましたよ」
そうなんです。釘をどこかで踏んだみたいで。
タイヤの内側に近い場所だったので、気付かなかったです。
実は普通に走っていて、違和感がなかったわけではないのですが・・・
その違和感の正体までは…
まさか釘とは。無事でよかった。
けど、お財布は大事故です(苦笑)


2021年11月22日(月) スペースノイド
幼馴染にもらいました。
ココアシガレット・・・

シャア専用のです。
懐かしい上、大好きなガンダムのキャラクター。
最高かよっ!

結構、こだわって作っているみたいです(笑)


2021年11月21日(日) 上手くないっ!
幼馴染の家族に会いに行ってきました。
夕飯に近くのラーメン屋に。
そこで見かけたのが、これ。

上手くないよ!むしろ、怒りが…(笑)
写真の下にある、あいうえお作文的なもの。
『MASK』でやりたいんだろうけど、ヒド過ぎる。
まず、最初の文字じゃないの?
いきなり「適切な
スク着用」って。
しかも、ルール的に『マスク』の『マ』はアウトでしょう?
3段目の、「アクリル板等で
ゃへい」も。
最初の文字は『
クリル』で『A』じゃん!
しかも、ひらがな読みにくいし。
最後の『K』も3つ詰め込まなくても…
そして最大な怒りは、語感が良くないよ。
テキトーに作るなら、やらなきゃいいの!


2021年11月20日(土) チロルチョコレクション 104
チロルチョコの新味発見!
第104弾は、こちらです。

今回は高級感ある『PREMIUM』ブランド。
プレミアム コーヒー』味です。
コーヒーの薫りの良いチョコです。
苦みが少し残る感じが美味しいです。
子供には、ちょっとなのかな?
ぜひ見かけたら、ご賞味あれ。



2021年11月19日(金) 小学生は知らないよね?
問題制作中に、ふと思ったこと。
『南京錠(なんきんじょう)』って、子供たちは知らないよなぁ。
ロッカーや郵便受けなどに使うカギのことです。
一般的なのは、金色の箱状の本体にU字型の金属がついていて、それをひっかける形のカギ。
異常に説明が難しい。
こんな感じ(笑)↓

って言うか、何で『南京』なの?
調べてみたところ諸説ありました。
海外からやってきたモノで、「小さい」、「可愛い」、「珍しい」ものに、『南京』と名付ける週間があったんだとか。
要するに…流行り?


2021年11月18日(木) もうじき
11月18日は、ミッキーの誕生日なんだそうです。
世界でもナンバー1の知名度のキャラクターなんじゃないですかね?
知れべてないので、わかりませんが。
さて、ミッキーさん。昭和3年生まれ。
つまり、1928年の93歳。
キャラクターなので歳はとりませんが、かなりの老齢。
おじいちゃんですね。
でも、先日お亡くなりになった瀬戸内寂聴さん。
99歳でした。なんと大正11年生まれ。
関東大震災の前の年だとか。
教科書の事件の時代を生き抜いていること。
それだけでも興味深い存在です。
ご冥福をお祈りいたします。


2021年11月17日(水) 寝不足加速
早朝特訓のため、ほぼ徹夜で朝を迎えました。
さて家に帰って、いつものように寝るかな…と思っても、そうはいきません。
午後イチから、個別面談です。
数時間仮眠をとって、仕事場へ。
とりあえず、無事に終わって良かったです。
さて、チラシを作ることにしましょう。


2021年11月16日(火) 光陰矢の如し
夜突然、師匠からメールが届きました。
「娘が、東京の大学に合格しました」
思わず自分ごとのように、ガッツポーズをしてしまいました。
何しろ、師匠のお腹の中にいた頃から知ってましたので。
小さい頃は、毎年のように福島の師匠のお家にお邪魔して、遊んでもらった子です。
可愛くないはずがありません。
最近は、話もしてもらえなくなりましたが…
さて、来年の春から上京してくるそうなので、一回くらいは顔を合わせたいと画策しています。
本当におめでとうございます。


2021年11月15日(月) 足すの?
11月のイベントと言えば、何を思い浮かべますか?
意外とイベントのない11月。
その時期のイベントして『七五三』があります。
もともと、11月は作物の実りを神に祈る月とされていたのだそうです。
そこに、子供の成長を祈るのを重ねたのが始まりだとか。
そして、「7+5+3=15」なので、15日に『七五三』を祝うのが良いのだとか。
なぜ足すのかは、分かりませんけどね。
この風習は貴族の間で行われていたこと。
これを広めた人物が、徳川5代将軍の徳川綱吉だそうです。
『生類憐みの令』など、悪評高き人物ですが、動物にも優しかったとのは確か。
自分の息子のために、『七五三』をお祝いしたのだそうです。


2021年11月14日(日) ヤバい!
今週は、個別面談の週です。
そして、早朝特訓のある週です。
両方はキツいのですが、まあ仕方ない。
さらに、チラシを今週中に仕上げなくてはいけない週。
さてさて、気合い入れて乗り越えなくてはいけないことになりそうです。
まずは、徹夜で月曜日の早朝を迎えることになるでしょう。


2021年11月13日(土) 遠ざかった
野球にサッカー・バレーボール、スポーツ観戦は好きです。
苦手なのもありますが。
新庄さんが、日本ハムのビッグボス(監督)に就任しましたね。
ぶっ飛んだ人ですが、面白い人選だと思います。
何かしそうですし。
さて、ここ数年。野球観戦からは遠ざかっています。
少なくとも、自分の好きなチームの選手くらいは知っている状態にしたいとは思うのですが・・・
まずは、野球ゲームでも始めるかなぁ。


2021年11月12日(金) 画竜点睛?
今のマイブームであるレジン製作。
少し、ややこしいことが増えていて、なかなか進みませんが…
今回は、再びになるんですが氷。
1枚目は、氷の元になるもの。

2枚目は、スプーンの上のとけかけの氷。 (写真がイマイチ:泣)

同じものです。
タイトルの画竜点睛とは大きく出ましたが、こんな風に変わるのも一つの醍醐味ですね。


2021年11月11日(木) 末永くお幸せに
身内の結婚が、公表されました。
なんでも、嫁が10月10日、旦那が12月12日という誕生日。
ならば間をとってということだそうです。
何につけても、結婚は良い話。
おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
こんなコロナ禍の中の良い話。
大事にしていきたいと思います。


2021年11月10日(水) パンケーキ
『パンケーキ』という名前が一般的ですが、『ホットケーキ』との違いがわかりません。
これは、老化現象でしょうか?
もちろん、調べてみました。
そうしたら、新たな発見が。
まず、『ホットケーキ』ですが、日本で作られた造語なのだそうです。
つまり、海外にはありません。
逆に『パンケーキ』は、スイーツだけでなく、朝食・昼食にも食べられるみたいです。
甘くなくても良い。
そんな中の発見。
『パンケーキ』の『パン』は、「ご飯派?パン派?」の『パン』じゃないんですね。
まさかの『フライパン』の『パン』なのだとか。
まったく、二重に驚きました。


2021年11月9日(火) どっち?
今日は、あいにくの雨模様で…
これを聞いて、どんな天気を想像しましたか?
雨が降っているって、考えた方が多いのではないでしょうか。
実は『雨模様』の意味は、「今にも雨が降りそうな空の様子」なんだそうです。
つまり、雨は降っていない状態。
たぶん、今まで間違って使ってたと思う私。
反省します(笑)


2021年11月8日(月) 腑に落ちない
大正時代にあった、東京などで大きな被害のあった地震は?
これに対して、『関東大震災』って答えしか浮かばなかったんです。
でも解答には、『大正関東地震』と書いてありました。 初耳でした。
調べてみると、『震災』は地震によって引き起こされた被害のこと。
地震の名前ではないのだそうです。
でもさ、『大正関東地震』って、ピンとこないんだよなぁ。


2021年11月7日(日) 家族での外食
コロナ禍等もあり、久しぶりに家族で外食してきました。
焼き鳥食べて、羽を伸ばしてきました(笑)
日曜だからなのか、お客さんが少ない気がしました。
相変わらず、味は良かったです。
お店の人は、頑張ってました。
潰れないで、頑張っていてくれるのが嬉しかったですね。


2021年11月6日(土) 読了
難易度はそれほど高くないのですが、ずいぶんかかって新書を読み終えました。

語彙力不足の子供の成長に、何か得るものがあるかと思って(苦笑)
正直言って、想像を越えるものが無かったのは残念。
まぁ、とりあえず、意味がわからなくても声だして読んで記憶してしまうのは一つの方法かなと。
さて、次は何を学ぶかなぁ。


2021年11月5日(金) ラングド社?
子供から、『ラングドシャ』をもらいました。

聞いたことはあったけど、何それって感じ。
調べてみると、お土産のド定番の『白い恋人』は、ラングドシャの間にチョコをはさんだものだとか。
なるほど、あれかと理解。
で、『ラングドシャ』って言うのは、『ラング・ド・シャ』なのだとか。
『ラング・ド・シャ』って、「猫の舌」という意味らしいです。
なるほどザラザラ感を表してるよなと、納得。


2021年11月4日(木) 曜日感覚がぁ
慌ただしく、イベントを祭日出勤でこなすと・・・
いつものように曜日がわからなくなります。
前日が祭日仕様なので、今日は月曜日?な感覚。
でも、木曜日ですよね。変な感覚。
帰宅し、痴呆症のテストの話をしていて思いました。
「今日は何月何日何曜日?」の質問は、私が一番できないかも。



2021年11月3日(水・祝) あれまっ?
朝から某無料のテストがありました。
苦手な早朝出勤(普通のサラリーマンには、それほど早朝でもないか?)でした。
朝、職場でふと見ると・・・

腕時計のバンドの1つが切れてました。
まあ、もう一本あるので、このまま使いますが、そろそろ次のを探さなきゃだなぁ。


2021年11月2日(火) どんな星?
先日、生徒と話していて思いついた疑問。
言われたことや思っていたことが当たったときに使う、『図星』って言葉。
何なの?
もともと、弓矢を射るときの的の中心に黒い点がありますね。
あれのことななのだそうです。
ピンポイントでそこを狙う(当たる)ことから、今の意味になったのだそうです。
さて、最近は便利ですね。
さっとスマホを取り出し、調べたらなんとなくスクショしとけば思い出せます。
まぁ、日記書いたら消しちゃいますけど…


2021年11月1日(月) 矢を投げるだけ
11月1日は、『ダーツの日』なのだそうです。
『1』をダーツに見立てて、1ラウンド3本投げるので「111」の1が3つ並ぶこの日に。
さて、ここで気になるのは、なぜ「1月11日」ではないのかってこと。
実は、ここにも一応の理由が。
ダーツは、1ラウンドで3本投げますが、3本目が特に大事。
ということで、『11.1』ということ何だそうです。
ダーツをする人には、なんとなく理解できますね。
それにしても、最後に投げたのはいつだったか。
そろそろ解禁しないとね。



inserted by FC2 system